2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談⑮不妊ワクチン(後編)

(続き) 1995年、WHO(世界保健機構) はケニアに、新生児の破傷風を根絶するためとして、この破傷風ワクチンを導入した。アメリカのCDC (疾病対策予防センター)よれば、母親から受け継ぐ破傷風の免疫がないと、不衛生な器具でへその緒を処置された新生児…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談⑭不妊ワクチン(前編)

Population control (人口統制)というのを聞いたことがあるだろうか。私自身、そのようなことを聞いたことはあると思うが、一体それが何なのかを特に考えたことはなかった。どこで、誰が、誰に、何を、するのか? 余談⑪MMRワクチンと自閉症で紹介したDr. And…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談⑬スプラウト

スプラウト(種,穀物や豆の発芽野菜または新芽野菜)のことは、マクロビオティックやヴィーガンのサンドイッチに挟む野菜としてよく使われるので知ってはいた。それが、10年位前、何かの折に、スプラウトの特性、効能を知ることとなり、以来我が家の必須の…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談⑫虫歯

私は今春69歳になったが、歯を一本も失っておらず、31本を全て保っている。親知らずの一本は出てこなかったので、32本ではなくて31本だ。そしてこの10年間、虫歯はひとつもできていない。 かくいう私は実は、子供の頃から虫歯ができやすかった。年に1・2回…