2023-01-01から1年間の記事一覧

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談㉘コレステロールが下がった!

以前、余談⑧と⑨で、私のコレステロールについて書いた。50歳を過ぎてから、私のコレステロールは上がり続け、どんなに食事を改善しても、運動をしても、コレステロールは下がらないのだった。 女性の場合、メノポーズ(閉経)を迎えるとエストロゲンの分泌は…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談㉗味付けのない野菜

そもそも、平均年齢が92歳という、運動量も極端に少ないお年寄りたちに提供する食事が3食で、総合カロリーが2000kcal近くあるということが、私には、理解できない。これだけやっときゃ文句は言わせないということなのか。以前、私自身の摂取カロリーを、栄養…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談㉖訴訟の被告に

私は、自身の回顧録のなかで、いじめも解雇も体験したが、現在は、最良の上司に恵まれて、平和裏に仕事ができるようになったことを書いた。だが今日は、その後に起こったアメリカの試練の留めになることを共有したい。それは訴訟に巻き込まれたことだ。アメ…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談㉕断食

私の著書の中でも書いた通り、私がマクロビオティックに夢中で取り組んでいたことが縁で、アメリカに渡り、その事がきっかけで、アメリカに留学して、米国管理栄養士になった。そのマクロビオティック時代に、断食療法なるものを学んだ。その後、古今東西、…

44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談㉔BBC はビールスだ

今回は、イギリスにおけるCOVID ワクチンの犠牲者の家族や、その実験的な(なされるべき治験のされていない)ワクチンに疑問を持っている人々の抗議のラリーのニュースを共有したい。 "BBC is the Virus" - At Least 6 BBC Buildings Across UK Covered with…