44歳からの留学 ― 米国管理栄養士の、事の始まりから現在まで ー 余談⑬スプラウト

スプラウト(種,穀物や豆の発芽野菜または新芽野菜)のことは、マクロビオティックヴィーガンのサンドイッチに挟む野菜としてよく使われるので知ってはいた。それが、10年位前、何かの折に、スプラウトの特性、効能を知ることとなり、以来我が家の必須の食品となった。

スプラウトの特性、効能とは何かというと、先ず、酵素の量が成熟した野菜の100倍もあるということだ。食物酵素は、消化を助け、体内の消化酵素の無駄使いを防ぐことで、体内の代謝酵素の量を増やし、その働きのサポートをすると言われる。

ビタミン(A, B複合ビタミン、C、E 等)の量が激増する。発芽前の状態と比較すると20倍に増えるそうだ。Mung beans (緑豆)のスプラウトの研究では、ビタミンB1 が285 %、B2が515%、ニコチン酸(B3)が256%にも増加したという。また必須脂肪酸も増加するという。

健康への利点としては、癌、心臓発作、脳卒中骨粗鬆症の予防、免疫力を高めるなど、もういいことずくめなことが、ネットに出ていた。

そして、私のブログの余談⑫虫歯でも書いたように、アルファルファスプラウトは、成長した状態よりも、450倍ものサポニンが含まれ、そのサポニンは、虫歯を予防してくれるというのだ。そしてもう一度言うが、スプラウトを食べ始めて以来私は一本の虫歯も出来ていない!

それから、もう一つ加えておきたいことがある。それは、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンについてである。スルフォラファンは癌を予防することで知られている。そのスルフォラファンはブロッコリーそのものよりも、ブロッコリースプラウトに、10倍以上の高濃度で含まれているという。スルフォラファンのもう一つの効能は、COVID19 を予防することだ。鼻などの粘膜についたあのスパイク蛋白のスパイクを断ち切るというのだ。ただ、ブロッコリースプラウト作りは結構難しい。私は何度も試したが、日数がかかるのと、温度に敏感で、夏や冬の暖房で温度が上がると、すぐ悪くなり変なにおいがしてくる。なので、こればかりは、出来あいのスプラウトを買うことをお勧めする。

我が家のスプラウトは、スプラウト用の容器3つで栽培し、種・豆等は“Sprout People”という家族経営の会社のウェブサイトから購入している。作り方から栄養素、レシピまで丁寧に説明されている。https://sproutpeople.org/

 

堀尾シェルド裕子